製造業のホームページ制作のポイント

こんにちは、デジタルボーイです。今回は製造業におけるホームページ制作ののポイントについて解説したいと思います!特に、コンサル場面で実施して効果のある方法に絞って解説しており、僕のコンサル場面での経験もちょこちょこ混ぜていますので、参考にしていただければと思います。

製造業の企業がWEB集客を成功させるためには、単にホームページを持つだけでは不十分です。適切なサイト構成、効果的なトップページ、固定ページの活用、ブログによるコンテンツマーケティング、そしてユーザーの行動設計まで、総合的に考える必要があります。本記事では、製造業のWEB集客に特化した具体的な施策を詳しく解説していきます。

記事を書いた人

デジタルボーイです。
データサイエンス歴20年以上のおっさんです。中小企業診断士として、データサイエンス、WEBマーケティング、SEOに関するデータ分析、コンサルティングの仕事をしています。自己紹介の詳細はコチラ

また製造業のWEB施策については以下にまとめてあるので、よかったら見てください

目次

製造業サイトの最適なページ構成とは?

製造業のWEBサイトでは、見込み顧客が求める情報をスムーズに提供できることが重要です。一般的な企業サイトと違い、「技術力」「対応可能な業務範囲」「実績」などを明確に伝える必要があります。

おすすめのページ構成としては、以下のようなものが考えられます。

  • トップページ
  • 事業内容(製品・技術)
  • 導入事例・実績
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • 採用情報(必要に応じて)

特に、「導入事例・実績」のページは問い合わせ率を上げるために必須です。ちなみに、僕のコンサル場面での経験上、導入事例ページを充実させたことで問い合わせが2倍以上になった企業もあります。 具体的な事例を紹介し、どのような課題を解決できたのかを明示することで、顧客の意思決定を後押しできます。

トップページの効果的な構成とメインビジュアルの工夫

トップページはサイトの顔となる重要な部分です。最も大事なのがメインビジュアルです。例えば、以下のように、工場の前に従業員が笑顔で集合している写真などを掲載することで、「若くてイキイキした従業員だはたらいているんだな」とユーザーから思われるでしょう。

中小製造業サイトのメインビジュアル

他には、最新機材の並んでいる工場や、整理整頓されている工場などもいいでしょう。とにかく、自社で強みと思われる写真を強調することが重要です。

また、トップページには以下の要素を盛り込むことが推奨されます。

  • キャッチコピー(例:「精密加工のプロフェッショナル。短納期対応可能」)
  • 自社の強み(ISO認証取得、創業50年など)
  • サービス内容の概要
  • お問い合わせボタン(ファーストビューに設置)

ちなみに、僕のコンサル場面での経験上、キャッチコピーを「創業◯年の実績」「試作から量産まで対応」など具体的な強みを伝える内容に変更しただけで、直帰率が改善したケースがあります。 ユーザーが一目で企業の特徴を理解できるような工夫が大切です。

固定ページの重要性と最適化のポイント

ブログによる情報発信も重要ですが、製造業においては固定ページの役割が特に大きいです。ブログ記事は流動的な情報を提供するのに適していますが、固定ページは企業の強みを恒久的にアピールする場です。

以下のポイントを意識して、固定ページを作成しましょう。

  • 事業内容ページでは「何ができるか」だけでなく「どんな企業が対象か」を明記する
  • 導入事例ページには、具体的なデータやビフォーアフターを掲載する
  • FAQページを設け、問い合わせの前に疑問を解決できるようにする

ちなみに、僕のコンサル場面での経験上、FAQページを充実させたことで、問い合わせ前の不安が解消され、商談の成約率が向上した企業がありました。 事前に疑問を解決できるようにすることで、問い合わせの質を高めることができます。

ユーザーにどんな行動をとってもらいたいか?

サイトを訪れたユーザーに適切な行動を促すためには、WEB上の導線設計が重要です。特に、BtoBの製造業では、問い合わせや見積もり依頼が最も重要なコンバージョンポイントになります。

サイト内でユーザーにとってもらいたい行動として、以下のような施策が考えられます。

  • 無料相談や問い合わせを促すCTA(コール・トゥ・アクション)
  • 電話相談が可能であることを明記し、スマホユーザー向けにワンタップで電話できる設計
  • 問い合わせフォームをシンプルにし、入力の負担を減らす

また、SEOの観点では、問い合わせページに「金属加工 お問い合わせ」などの検索キーワードを適切に盛り込むことで、検索流入を増やすことができます。

競合データと比較して、どれくらいのブログを書くべきか?

製造業の企業がブログを活用する際に気になるのが、「どれくらいの記事数を用意すればいいのか?」という点です。結論から言うと、その地域のライバル企業と同程度かそれ以上の記事数を持つことが理想です。

ちなみに以下はキーワード「大阪 + 製造」で検索し、ヒットした30サイトのそのサイト全体の総ページ数のグラフを掲載します。

図:ページ数の分布(ポータルサイトは除外)

これにより、とくに上位のサイトは概ね50ページ〜262ページくらいで分布しているのがわかります。こんな感じで、競合と同じくらいのページ数を掲載することを目指すといいでしょう。

製造業のSEOデータの分析については以下にも詳しく掲載しているので、見てみてください。

製造業のブログ運営では、戦略的にテーマを選び、SEOを意識しながら、ターゲットに刺さるコンテンツを発信することが成功のカギになります。ぜひ、実践してみてください!

例えば、同じ地域にある競合が50記事を公開している場合、それに匹敵するコンテンツを用意しなければ、検索エンジンでの競争に勝つのは難しくなります。そのため、競合分析を行い、自社に必要な記事数を把握することが重要です。

まとめ

製造業のWEB集客は、ホームページの構成、トップページの作り込み、固定ページの最適化、問い合わせ導線の設計、そしてブログ運用の5つが鍵になります。それぞれの施策を適切に組み合わせることで、サイトの集客力を最大限に高めることが可能です。

「どれくらいの記事数を用意すればいいのか?」については、その地域のライバル企業と同程度かそれ以上の記事数が必要という視点を忘れずに、競合を分析しながら戦略的にコンテンツを増やしていきましょう。今すぐできる施策から取り入れて、WEB集客を強化していきましょう!

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