データ分析コンサルティング

サービス概要

データ分析に基づいたビジネスコンサルティングサービスをご提供しています。データに基づき、御社の課題発見、仮説立案、施策実施のサポートします。リスクを最小限に減らし、リターンを最大化する、データドリブンによる意思決定を目指します。

提供サービス

1. 定期的なデータ分析レポートとKPIモニタリングの報告

  • 定期的なデータ分析レポートにより、ビジネスの現状と目標についてのご報告をいたします。
  • KIPを設定し、データからKIPやKIPに連動・影響する指標をモニタリングし、ご報告します。

2. ビジネス課題の特定と解決策の提案

  • KPIの悪化の原因や好調の原因等について、データから仮説を立てます。
  • KPIの変動から、課題を特定し、具体的な解決策を提案します。

3. データドリブンによる意思決定のためのコンサルティング

  • データ駆動型の意思決定のためのコンサルティングを行います

4. データ分析トレーニング・データ分析ワークショップ

  • データ分析チームの分析スキルの向上を目指した、トレーニングとワークショップを提供します。

5. 継続的な改善とイノベーションのサポート

  • 分析結果を基にした継続的な改善提案と、分析技術の導入支援を行います。

サービスの特長

  • 専門的知識: データ分析分析歴20年以上の豊富な経験
  • 経営コンサル的視点: 中小企業診断士資格を保有し、経営コンサルとしても経営診断が可能
  • 技術ノウハウ: Python、Javascript、SQL等、データ分析だけでなく、システム開発経験も豊富

主な実施分野

経営企画におけるデータ分析コンサルティングの例

経営陣や経営企画室向けのデータ分析コンサルティングでは、戦略策定、市場分析、事業計画の立案、競合分析など、経営に関わる幅広い課題に対して、データドリブンによる意思決定のサポートをします。以下はよくある典型的なサービスの例です。

1. 経営戦略の策定支援

  • 御社のビジョンに基づいた経営戦略の策定をご支援します。データ分析を活用して、市場規模、業界動向、成長機会、リスクを評価し、戦略的な方向性をご提案します。

2. 経営企画と事業計画の立案

  • 事業計画の立案を支援します。市場データ、財務データ、顧客データなど、経営に関連するデータを分析し、具体的に事業目標、予算計画、経営資源の配分をご提案します。

3. 市場調査と競合分析

  • 対象市場のボリューム、成長性、市場の潮流、顧客ニーズなどを調査し、競合他社との比較分析を行います。市場におけるポジショニングや差別化戦略の策定に活用できる分析レポートをご提供します。

4. SWOT分析

  • 御社の強み、弱み、機会、脅威(SWOT)をデータに基づき分析し、戦略的なデータドリブンによる意思決定のためのご提案を行います。

5. ビジネスプロセスの最適化

  • 御社のビジネスプロセスを分析し、効率化やコスト削減の方策をご提案します。プロセスの改善によって生産性の向上を図ります。

6. 財務分析と収益性改善

  • 財務データを詳細に分析し、収益性、流動性、財務健全性などの財務分析を行います。収益性の改善やコスト構造の改善に向けた財務戦略を策定します。

これらのサービスを通じて、経営陣や経営企画室はデータドリブンによる意思決定をすることが可能となります。

デジタルマーケティングにおけるデータ分析コンサルティングの例

デジタルマーケティング分野におけるデータ分析コンサルティングでは、マーケティングROIを改善させるための戦略を立案し、データドリブンによる意思決定のご支援を行います。以下はよくある典型的なサービスの例です。

1. WEBサイト分析

  • WEBサイトのトラフィック、ユーザー行動、コンバージョン率などの分析をします。WEBサイトの数値により評価し、改善策をご提案します。

2. ソーシャルメディア分析

  • ソーシャルメディア(X、Facebook、LINE、Instagram等)のブランド力、エンゲージメント、フォロワーの動向などを分析し、ソーシャルメディア戦略をご提案します。

3. カスタマージャーニー分析

  • 顧客が購入に至るまでのオンライン上の行動パターン(カスタマージャーニー)をデータに基づき追跡し、タッチポイントごとの効果を分析することで、マーケティング戦略の改善点を特定します。

4. 広告キャンペーンの効果測定

  • WEB広告の効果を測定し、CPC(クリック単価)、CPA(アクション単価)、ROAS(広告費用対効果)などの指標を基に、最適化のためのご提案を実施します

5. コンテンツマーケティングの効果測定

  • コンテンツのパフォーマンス(閲覧数、シェア数、会員登録数など)を分析し、ターゲットへのコンテンツ力やブランド力を分析します。

6. メールマーケティング分析

  • メールキャンペーンの開封率、クリック率、コンバージョン率などを分析し、メールコンテンツのパーソナル化やセグメント別のコンテンツ作成など、メルマガ戦略の立案のご支援を実施します。

7. セグメンテーション・ターゲティング

  • 顧客データを分析して、行動や好みによって、顧客セグメントを定義します。さらに、セグメントごとのターゲティング戦略の策定や、その後のマーケティング活動についてのご支援をします。

8. A/Bテスト

  • ウェブページや広告のパターンで効果をテストし、最も効果的なデザインやコピーを特定します。テスト結果を基に、コンバージョン率の向上策をご提案します。

これらのサービスによって、データドリブンによるマーケティング活動の実施をめざします。

顧客管理におけるデータ分析コンサルティングの例

顧客管理におけるデータ分析コンサルティングは、顧客データの分析によって、顧客満足度の向上、顧客ロイヤリティの強化、売上の増加を目指します。以下は顧客管理でのデータ分析の活用例です。

1. 離反防止

  • 顧客の購入履歴を分析して、離反する可能性が高い顧客をスコアリングし、事前に離反確率を予測します。スコアの高い顧客は離反リスクが高いと判断し、事前に予防策を策定し、顧客離反を未然に防ぐことを目指します。

2. 顧客セグメンテーションとセグメンテーションマーケティング

  • 顧客の属性データ(年齢、性別、地域など)や購買履歴データを分析して、顧客を最適なセグメントに分類します。各セグメントに合わせたマーケティング施策やコンテンツを作成し、マーケティングの費用対効果の向上を目指します。

3. 顧客育成(クロスセル・アップセル戦略)

  • 顧客の過去の購買パターンを分析し、「この商品を買ったら、その後、優良顧客になる傾向がある」などの顧客育成のトリガーとなるイベントを洗い出します。また、商品の併売分析を行い、クロスセルやアップセルの施策立案をご支援します。これらの分析により客単価の向上、購入回数の増加を目指し、顧客の生涯価値(LTV)を最大化を目指します。

4. 顧客満足度分析

  • 顧客満足度調査やソーシャルメディア上のフィードバック、カスタマーサポートのログなどから、顧客の声を収集・分析し、製品やサービスの改善策を立案します。

5. CRM・データベースマーケティング

  • 顧客購買履歴データを、RFM分析やデシル分析などの定型分析を行い、顧客との関係性の構築を目指します。また、AIや機械学習を活用した顧客の行動予測を行い、顧客との関係性の深化を図ります。

これらのアプローチにより、御社に蓄積されたデータをマーケティングに活用し、売上増加を目指します。

製造におけるデータ分析コンサルティングの例

製造業におけるデータ分析コンサルティングは、生産工程の改善、歩留まり率の向上、不良品の予測及び品質向上を目指します。以下に、製造業におけるよくある分析サービス例です。

1. 生産工程の改善案の立案

  • 生産工程データを分析し、生産工程におけるボトルネック工程や非効率な工程を特定します。併せて、新たに機械装置導入を検討する場合の費用対効果の計算や、補助金等のアドバイスも行います。

2. 歩留まり率向上のための分析

  • 歩留まり率が低下する原因を特定するために、原材料、機械設備の稼働状況、作業員の操作方法など、生産データの分析をします。また、生産データが手元にない場合は、どのように今後のデータ蓄積のための方法やシステム化についてのアドバイスも行います。

3. 不良品予測モデルの構築

  • 機械学習や統計モデルを用いて、不良品の発生リスクを予測します。また、構築したモデルにリアルタイムで生産データを流しこみ、リアルタイムで不良品の予測を行ったり、アラートを発生することも可能となります。

4. 機械装置の故障リスクの予測

  • 工場内の機械設備の稼働状況のデータを分析し、故障の予測を行います。また、機械装置にデータ収集のためのソフトウェアが組み込まれていない場合は、振動、音、加速度などの各種センサーを外付けすることで、リアルタイムでのデータ収集も可能です。

5. 需要予測と在庫削減

  • 過去の需要データから需要予測を行います。また需要予測モデルを活用することで、在庫管理シミュレーションを行い、在庫の発注サイクルや発注量の最適化を行うための戦略をご提案します。

これらの生産活動に関するデータ分析により、生産性の向上を目指します。

人事関連のデータ分析コンサルティングの例

人事分野でのデータ分析コンサルティングは、従業員の満足度向上、離職率の低下、従業員のスキル習得などを目指します。以下は具体的なサービス例です。

1. 従業員満足度調査と分析

  • 従業員満足度調査を実施し、アンケートデータから従業員の満足度・不満度を調査します。また、不満の原因として特定の要因(パワハラ、セクハラ、残業時間等)の存在がある場合、その特定を目指します。分析後は職場環境の改善や従業員満足度向上のためのご提案を行います。

2. 離職率分析と防止策の提案

  • 離職する従業員のパターンや傾向を分析し、離職の主要な原因を特定します。職種、部門、在籍期間、性別などの切り口からデータ分析を行い、離職防止のための具体的なアクションプランを策定します。

3. キャリアパス設計と開発

  • 従業員のスキル習得、希望部署の異動、管理職就任への希望など、従業員のキャリア志向に関するアンケートを行い、分析結果から、個々の従業員に合わせたキャリアパスについてご提案いたします。

4. パフォーマンス管理と評価システムの最適化

  • 従業員のパフォーマンスに関する分析を行い、パフォーマンス管理の効率化を図ります。目標設定、フィードバック、評価基準などの改善を通じて、効果的なパフォーマンス評価の方法についてご提案します。

これらにより、データドリブンによる人事戦略の立案をご支援します。

ご利用いただいている業界

次のような業界でデータ分析コンサルをご依頼いただいています。

  • 小売業
  • 不動産業
  • 製造
  • 建設業
  • 士業
  • IT・ソフトウェア開発業

\全国対応実施/
データ分析コンサルティングの費用目安

概ね次ような費用感となります。分析するモデルの数やデータ量により価格は前後します。

初回経営診断
費用目安15万円

実施内容

コンサルティングを行うにあたってのお客様の状況把握、課題の整理、発見をします。また、御社の事業を成功させるために、確認すべきKIP(モニタリングすべき、重要な経営指標・目標指標)を設定し、企業診断報告書を提出します。

経営診断の作成にあたっては、決算書3期分とその他必要資料のご提出をいただきます。

報告書の内容にご納得いただきましたら、コンサルティングのフェーズへ移行いたします。

コンサルティング
費用目安15万円〜/月

実施内容

設定したKPIのモニタリングの報告をベースに、御社の現状の協議と、今後の実施すべきアクションプランのディスカッションを行います。

必要に応じて、チームメンバーの課題や悩みに対して、コーチング・ティーチングを行います。

月2回1時間のWEBミーティングを基本とし、必要に応じて、ご訪問や時間の拡張を行い、目標達成のための継続的な提案やコンサルティングを行います。

ヒアリング・報告会・コンサルティングはオンラインセッションを前提としますが、訪問ご希望の場合は交通費として、首都圏・関西圏・中部:6万5千円、中国・九州:5万円、北海道・東北・四国の場合は1回12万円をご請求します。上記金額については税抜表示とし、ご請求時にはインボイス対応請求書にて消費税も請求させていただきます。

特定のデータ分析が必要な場合は、まずはこちらのデータ分析サービスをご利用ください。その後データ分析結果をもとに、本サービス「データ分析コンサル」を実施するイメージです。